質問コーナー No.1 「コウヘイ君は逆手で鉄棒してるみたいですが、順手もOKですか?」


No.1 2012/11/06 netwingさんより
「コウヘイ君は逆手で鉄棒してるみたいですが、順手もOKですか?」 

∞……∞……∞……∞……∞……∞……∞……∞……∞

...........................................
順手でもできました。第10回 ジャイロで鉄棒では、順手での逆上がりと蹴上がりについて、ジャイロの説明とともにご紹介させていただきました。

関節構造の関係で、人間のように鉄棒を順手で腰に引き付けることはできません。そのため、遠くから体を引き上げる必要があります。(言葉では理解しがたいとおもいますが、第10回の動画の動画を見て頂けるとご理解頂けると思います。)

 ところが、遠くから体を引き上げるほど力を持っていないので、ただそのモーションを作っただけでは、うまくできません。そこで、鉄棒の振りの慣性力を利用しながら、数回に分けて引き上げることで、実現しています。

 [第10回ジャイロ大実験 その3 ジャイロ] で鉄棒でプログラムも掲載していまので、参考にしながら試して見て下さい。

但し、失敗すると関節にかなりの力がかかるようなので、ギャをメタルに交換するなど、対策を施してから行うことをお勧めします。合わせて、自己責任においてお願いします。

追記(2013.7.4)
...........................................

最初は、順手で始めたんですが・・・
 なかなか逆上がりで上がれませんでした。
 そんで行き詰っていたとき、サンプルに前回りを見つけたんです。
 ちやんとあったんですね。ぜんぜん見ていないんですね。

そんで、前回りを試してみたら、体を引き上げて回ってるですね。クルッと。
 びっくりでした。

うんてい用なので、高さが低いので、引き上げて回っていたんですね。(と思ってます。)
 コウヘイ君の鉄棒は、高さが十分あるので、体を引き上げて回る方法はしないことにしました。
 振り子から、逆上がりへの展開を目指していたからです。

しかし、腕で体を引き上げることができるのには、驚きでした。
 順手では、体を引き上げられなかったのです。

さっそく確認テストをしてみると、順手では、引き上げができなかったのが、逆手では、簡単にできてビックリした覚えがありす。

なぜ順手ではできないのか、できる方法があるのか等についての理由はわかりません。
 やり方次第ではできるのかもしれません。構造上できないのかもしれません。

このときから逆手でやるようなりました。
 そしてこのことが、鉄棒の下をくぐったあたりから、思いっきり体を鉄棒引きつける動作をつくるきっかけとなって、逆上がりができるようになりました。

 ということで、順手では、力が足りない (できるかもしれませんが) と結論づけたことが逆手でやっている理由です。

え~と、ご質問は、「順手もOKですか?」ということなので、コウヘイ君は、順手は苦手です。(できません)ということでした。

皆様方から、たくさんのご質問をお待ちしています。難しい質問など答えられないことも多々あるとおもいますが、 よろしくお願いましす。

0 件のコメント:

コメントを投稿